小南の日記

スポンサーサイト


8月15日~17日 お盆休み

3   0

ニュースによって、お盆休みを故郷や行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュが8月14日、昨日でした。私達のお盆休みは今日から。15日と17日の高速道路の渋滞はどうなるのでしょうか?

We'll have 3 days holiday (お盆休み) from today...looking forward our 2nd summer trip in Japan! (0^v^0)

What's お盆?! Here is the description I found from Wikipedia:
お盆(おぼん)は、太陰太陽暦である和暦(天保暦など旧暦という)の7月15日を中心に日本で行なわれる祖先の霊を祀る一連の行事。一般に仏教の行事と認識されているが、仏教の教義で説明できない部分も多く、日本在来の民俗行事に仏教行事の「盂蘭盆」(うらぼん)が習合して現在の形が出来たと考えられている。

So お盆 in Japan would be the same thing as 盂蘭節 in China ne! But in Japan, seems most of people treat the few days holiday (お盆休み) as summer holiday too!
スポンサーサイト

-3 Comments

杏 says...""
再び~(/δoδ)(/δoδ) コンニチハ♪
お盆ってなんなのかイマイチよくわからなかったです。。。
小南ちゃん教えてくれてミ★ありがとう★彡
先祖のお墓参り行って来ました。
今幸せに暮らしていられるのも先祖のおかげなんだよね。
感謝しなくちゃね★
2007.08.15 14:15 | URL | #- [edit]
莉莉人 says...""
I guess u are now enjoying the holiday with your husband? Wish u two have a good time during お盆休み !! ^_^ And remember to share with us your sweet holiday!
2007.08.15 20:19 | URL | #- [edit]
小南 says...""
杏ちゃん: え...あんずちゃんでしょうか? あんずちゃんもお盆休みの時にお墓参り行きましたね。わたしは結婚してから、初めて旦那さんの家族の先祖のお墓参り行きました。

莉莉人: Thx very much ar! ^0^
2007.08.20 14:14 | URL | #o/0mI.d6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://syaonam.blog15.fc2.com/tb.php/554-78b8aec0
該当の記事は見つかりませんでした。
