小南の日記

スポンサーサイト


2月は忙しい...

4   0

今年の5月末に生まれる赤ちゃんのために、いろいろな準備をしなきゃ~!

1月末のドールショウの前に、ドールの洋服を作るため大忙しだったが、ドールショウが終わった後の1月末から、病院のペアレンツクラス・ママクラス、そして2月から、今住んでる地域(市)のパパママ学級に参加し、これもまた忙しかった!

2月3日、節分の日に撮った写真:

過去3年の節分の日は、私は香港に里帰り、旦那も海外出張だったため、日本に居ませんでした。今は妊娠してるので、香港に帰れません。だから、今年はじめて旦那といっしょに日本で節分の日を過ごしました。はじめて福豆を投げた。「鬼は外!」おもしろかった!

2月6日のパパママ学級2日目の時に撮った写真と最近買った雑誌と育児日記、そして日本に住んでいる香港の友達からもらった大根ケーキ(旧正月の時によく食べるもの):

パパママ学級に赤ちゃんの沐浴の方法を学んでいました。難しそう~!でも頑張って練習しました。三日間のパパママ学級、旦那も一緒に参加できて、とてもうれしかった。

パパママ学級に参加して、近所に友達が出来て嬉しかった。(0^v^0)

スポンサーサイト

-4 Comments

あんず☆ says...""
小南ちゃんヾ(≧∇≦)〃コンバンハァー
2月は色々忙しかったんだね!
ベビちゃん産まれたらもっともっと忙しくなるね~~
沐浴って難しそうだよねー
でも慣れちゃえば簡単だよ~~~(*^∇^*)
大根ケーキって初耳!!!
大根で作ってあるんだよね?
何味なんだろ?甘いのかな???
パパママ学級旦那様も一緒に参加してくれて良かったね☆
優しい旦那様だねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
2010.02.16 19:52 | URL | #dOF0KSWE [edit]
小南 says...""
あんずちゃん、こんにちは!

そうですね、ベビーちゃん産まれたらもっと忙しくなるんですね!香港のお母さんは5月上旬に東京に来るので、ちょっと安心しますが、自分も頑張らないといけないんです。ベビーちゃんのお世話、早く慣れればいいですね!

> 大根で作ってあるんだよね?
そう、大根で作ります。中には、干しえびや焼豚肉、椎茸や葱など、いろんな材料が入れてます。だから甘いケーキじゃないんですよ!大根ケーキは中国の旧正月の時、よく食べるものです。ケーキは中国語で「糕」の漢字です。発音は「高」と同じなので、新年の時「糕」
を食べると、「高くなる」という意味もあります。特に子供達にとっては、早く成長するや成績が高くなるなど、良いことを祈りますよね!蒸した大根ケーキ、冷蔵庫に入れて保存します。フライパンで焼いて、もっと美味しくなるんですよ!

旦那もパパママ学級に参加できて本当にありがたいです。いろんなものも勉強になりました。とてもよかったですね!^_^
2010.02.17 14:08 | URL | #- [edit]
dolphin--ring says..."私も嬉しかったです♪"
こんばんはv-411
dolphin--ring ですv-518

私も母親学級でお友達ができて嬉しかったですv-10
v-511産まれたら色々忙しく大変だとは思いますが一緒に子育て楽しんでいきましょうv-344
2010.02.18 22:56 | URL | #- [edit]
小南 says..."Re: 私も嬉しかったです♪"
dolphin--ringさん、こんにちは!

> 産まれたら色々忙しく大変だとは思いますが一緒に子育て楽しんでいきましょう
うん、子育ては大変ですよね。一緒に頑張ってね!(0^v^0)
2010.02.21 13:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://syaonam.blog15.fc2.com/tb.php/775-f23c6d1a
該当の記事は見つかりませんでした。
